駿の豪州ワーキングホリデー生活

オーストラリアでのワーキングホリデーの様々な出来事や経験をシェアします

原爆の日に初めての海外在住 / Atomic bomb Hiroshima

こんばんはー オーストラリアでワーキングホリデー中の駿しゅんです。

 

 

2日前の日本では原爆の日ですね! まぁ、オーストラリアと時差は1時間しか変わらないですが。。。

 

 

 

一応、広島県出身というのもあり、 しっかり 現時間、9:15に1分間、黙祷させていただきました。 (日本時間は8:15なので)

 

 

 

22年間生きてきた中で、原爆の日に海外にいたことがまず無く、黙祷なんてなおさらしたこともありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先月、オーストラリアの友達の知り合いが僕をディナーに誘ってくれたので参加してきました。 (彼らはメルボルンで有名な写真家です! )

 

 

 

その時にちょうど、僕の祖母の話しなり、勿論、原爆の話をしました。 

 

 

 

 

 実は僕ら日本人よりも海外の人たちの方が日本の歴史に詳しかったりもする。 

 

 僕は日本史は高校の時に深くまで習ったが、そんなのも知ってるの?ってゆーくらい詳しい友達もいる。。。  自称 オージーサムライ (Aussie Samurai) 

 

 

 

 

 

こっちの人たちは、ほとんどの人がHiroshimaという街を知っている。 なぜなら 世界で初めて核兵器が落とされた悲しい場所と海の上に鳥居が浮かぶ美しい場所があるからだ。 観光地としてとても人気みたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もはやHiroshimaを知らないオーストラリア人はいないんじゃないかな  ってゆーくらい みんな理解してくれる 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年が経つにつれて、そういうリアルな話(被爆者)を聞けなくなるし、その話が代々へと受け継がれなくなっていくのも少し残念だなだ思う。 

 

まだ広島にいた頃、たまに祖母に原爆の話をしてもらったり当時の貧しさや大変さを語ってもらったことがあって、今の自分がどれだけ裕福で贅沢な生活をしているのがすごい身にしみる。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広島の子供たちは幼稚園や小学校の頃から原爆ドームを見に行き、あの人形を初めて見た時は

夜も眠れなかった    笑 

 

f:id:gleeparcoala:20170808214843j:image

 

 

 

 

 

 

こっちの友達もこれを見た時はすごいショックを受けたみたいです。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いま、北朝鮮核兵器のことで世界を騒がしているが、 ほんとに迷惑なのでやめていただきたい。爆笑 

 

 

 

 

 

ほんとにこんなことが2度とあってはならないと思うし、なんで大人がわからないのかと子供たちは思っていると思う。。。。 

 

 

 

 

 

 

 

#原爆 #広島 #オーストラリア #ワーキングホリデー #ワーホリ #メルボルン #大阪