駿の豪州ワーキングホリデー生活

オーストラリアでのワーキングホリデーの様々な出来事や経験をシェアします

Moving melboroune/仕事探し

こんばんはー! 駿です!

先週、ファームが終わりMilduraから メルボルンに帰ってきました!友達に会ったり、外食しまくったり、、所謂 ニートです!   もう脱だけどね!

 

 

 

 ファームが稼げてなかったら死んでたかも 。苦笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日はオーストラリアでの職探しについてシェアします!

 

 

オーストラリアやカナダでワーホリをするとき、もちろん仕事しないと生活できないし豪遊するお金も作れないので楽しくないと思います!  

 

なので仕事探し! 

 

 

 

 

 

しかし、仕事をする上で、必須なのが英語です!

英語が喋れないと話になりません!   でも職種によって勿論使う英語は異なってきますし、使わない仕事もあります!   

 

例えば、日本人に人気のレストラン! レストランは接客なので英語は必須です!例え 日本食レストランでも相手は8割がオーストラリア人だと思うので英語は必要だと思います! 

 

 

セールスをしたい人やオフィスやデスクワークもそれぞれ使う英語が違います!なので、スピーキングを伸ばしたい人は仕事をした方が一番英語が伸びると僕は思います! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英語の次に必要なのはスキルと経験、所謂 résumé(履歴書)ですね! 

日本の履歴書と全く違います! 

 

 

まず顔写真がいらないので、わざわざ写真を撮りに行かなくてもいいです。 性別も生年月日もいりません! 

 

 

 

 

 

résumé(履歴書)は個性を証明するものなので作成やデザインも自由です!  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、オーストラリアでの職探しは主に3つあります!、

1つ目は、このrésumé(履歴書)をレストランやカフェに配りまくる アナログ式 

 

 

 

2つ目は、各サイトに行き ネットで応募する場合です! だいたいcareer(求人)とあるのであとは、それにそって空白を埋めていくだけです! 

 

 

3つ目は、友達や知り合いの紹介です! 所謂  コネ  笑 

正直、これが一番受かりやすいし楽です!  僕は10分で受かりました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1つ目の履歴書を配るメリットは、直接マネージャーに渡すことによって、第一印象を与え、少しでもお話ができるということです。 その時は笑顔で!!

 

デメリットは、数打てばいつかは当たると思いますが、精神が狂うと思いますし電話や折り返しのメールが来なかったら病みますね! それに電話がかかってきたときにたくさん配りすぎてどこから電話が来たのかわからなくなります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2つ目のメリットはrésumé(履歴書)を印刷する手間が省けます! 家でもできるので簡単です! それにrésuméを配ってるとお客さんに見られることがあるのでそれもなくなります! 

 

 

デメリットは、マネージャーがたまに数ヶ月後にメールをチェックしたり見落とされてる可能性があります! あとなかなか返信がこないですね! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3つ目の友達の紹介! これに関してはデメリットは、日本と同じく、辞めにくい!という感じです。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オーストラリアと日本の職探しの違いは、日本では、すぐに面接をさせてくれるところが多いです!  オーストラリアでは、経験がない人や、経験があってもなかなか面接すらさせて貰えないケースが多いです! 

それに日本人は英語が流暢ではないため、なかなか受け入れてもらえないそう。。

 

 

 

 

 

ちなみに、、、 ジャパニーズレストランは10ドル〜15ドル   日本円で800円から1250円 

 

 

オーストラリアのローカルの最低賃金は18ドル〜 です!1600円くらいかな? 1時間で8ドルも変わります!  ローカル頑張るしかないですね!  いいところだと23ドルスタートもあります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それに、ワーキングホリデービザは、働ける期間が一つの会社につき、6か月という短い期間なのでそれも含めてなかなか仕事が見つからない人が多いと思います! 

 

 

 

 

 


だからみんな 時給の低いジャパニーズレストランで働かざるを得ないのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3番は最終手段として考えて、まずは自分で頑張って探して見ましょう! 僕の場合は同時並行でした。 笑笑

 

 

 

 

 

 

僕は4日間、暇があれば配りました! 月曜日に配り金曜日に1件と 土曜日に2件 面接したいと電話がありました!

 

 

 

 

正直、仕事探しは運も大事です。 爆笑

 

 

 

 

 

 

しかし経験が多ければ、面接まで行くのは早いですが、何もスキルが無くワーホリをするのは無謀だと僕は思います。 

 

日本で接客業をしてて本当に助かってます!  汗

 

 

 

 

 

 

面接まで行けばあとは喋るだけなので、楽しみながら面接に挑めばいいと思います! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

異国の地で仕事探しはとても大変だと思いますが諦めずに頑張りましょう! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕も頑張ります!

 

 

 

以上  

 

 

 

 

 

#ワーキングホリデー #メルボルン #海外 #英語 #オーストラリア #旅 #旅行 #ブログ #レジュメ #ジョブ #ワーホリ #シドニー