駿の豪州ワーキングホリデー生活

オーストラリアでのワーキングホリデーの様々な出来事や経験をシェアします

ファーム終わったDone farm done no more

もうすぐ半年なので半年報告。
ファームがやっと終わりました 。本当に長かったー。 88日って数字にすると短いように思えるけど休みを含めると4.5ヶ月くらいかかるんですよね。(ビザが取れることを祈る。)

2月にメルボルン着いて、(オーストラリア行く前にファームの仕事応募してた)アップルピッキンングを待ちながら英語環境に慣れ、2月3月は街を散策しました。しかし今年は作物が不作でまさかの1ヶ月半待たされることに。ほんとに 人間やめそうになりました😔😔。そこを待っている間、移動もできない状態で病みましたが、、ファームもなかなか仕事が見つからないし、でもじっとするのももったいないしってことですぐ行動し2週間だけ違うファーム会社を無料エージェントを使って働きに行きました。しかしここが奴隷並みに働かされました。アスパラを取るんだけど腰と手がバグる。。それに日本人と韓国人しかいなくてなかなかつまらなかった。 笑

そして4月にようやくアップルピッキンングがスタート!ここは当たりでした! 稼げるし、bossやスーパーバイザーとの距離も近く、同僚もいい人たちで17連勤とかあってきつかったけど楽しく働けたと思います。 ヨーロッパ人もチラホラいました。でも2回警告を受けるとクビになるところがなかなかシビアでオーストラリアって感じがしました。 そして先月から昨日までの25日を終わらせるためメルボルンからバスで7時間(アスパラもそこの街)のMilduraのワーキングホステルに行きました。ここはヨーロッパ人しかいなく職場先もアジア人が僕しかいない状態でなかなかこれもいい経験でした。着いて次の日から運良くオレンジピッキンングをしたけど1週間後に全員クビにされました。ここは時給で働けたの良かったです。また運が良くプルーニング(剪定)というワイナリーの木を切る仕事をもらいました。でもこれが稼げなくてヨーロッパ人みんな行かなくなりドライバーが不足。僕はセカンドビザのカウントにフォーカスしてたので毎日84kmを1人で運転して行きました。 日本で運転1回くらいしか運転したことないのに今ではピックアップまでしてます。笑
そして仕事が変わりそこがすごい稼げたのでヨーロッパ人たちも一緒に参加。すごい単純。。笑笑 でもここの会社がいままでのファームで1番楽しく同僚もいい人たちばかりで仕事内容は想像以上にキツイし、僕1人で働いていた日もあるのですごくいい経験になりました。ボスにお前は仕事が熱心だからスーパーバイザーになるかと言われましたがいままでのファームの苦労を考え断りました。でも、ファームをしないと2年間オーストラリアに入れないし、大自然の中での4ヶ月も日本ではできない経験なので結果的にやって良かったかなと思います。でももうやりたくないです! 爆笑

でもここで出会った友達はほんとにいい人たちばかりでした!

来月からローカルレストランで働きます。
やっと自分のやりたいことができる!

Okey,I'm on my way back to Melbourne now. I mean 7h journey Mildura to Mel for train hahah. Well,Let me back my long farm life...Finally finally I finished farm work!! before start farm life,I felt like anxious and hard for me .. That was true. Apple picking season wasn't gonna start yet ...I mean I waited 2month.because weather .😔While waiting for picking season,I picked asparagus for just 2weeks but That was so hard and slave lol

Then finally we start pick apple! I enjoyed work apple pick season.
After apple picking I got in Mildura for 25 more days! I got pruning job.then I met awesome mate and Each encounter to me happiness and reminds me how important the connection!! also I had good experience to farm stuff and drive the car lol🚙
I picked Asparagus, apple, citrus ,mandarin. I did pruning and cut the tree !!! 👨🏼‍🌾🍎🍏🌲🐑🍊🌳🌾🌧🌤Apple is the best pick ever and Team Dutchy was awesome work mate ever!!! 😭😍I miss you guys already tho... but some people will get see in Melbourne I guess.and I'll trip Europe as well! haha